*言葉の村の探偵*


 あるところで、とてもおかしなじけんがおこりました。
 これは、そのじけんと、それをかいけつしためいたんていのおはなしです。





 このむらには、『ひがいしゃさん』というなまえの、とてもわるいひとがいました。
 そのひとは、たにんのおかねをだましとったり、いじわるなことをしていたので、むらのきらわれものでした。

 ところが、あるひ、『ひがいしゃさん』がじぶんのへやで、あたまをなぐられてしんでいました。
 なにでなぐられたのかは、『けいじさん』というひとがしらべたのですが、わかりませんでした。

 それよりも、おかしなことがありました。
 へやには、かぎがかかっていて、だれもはいることができなかったはずなのです。

 こういうのを、すこしむずかしいことばで、『みっしつさつじん』といいます。

 さて、むらのひとたちはこわがりました。
 だって、にんげんのはいれないばしょにはいれるのは、ゆうれいだとか、まものだとかにきまっていますもんね。

 そんなとき、ひとりのおとこのひとが、むらにやってきました。
 そのひとは、じぶんのことを「めいたんてい」といいました。

 めいたんていは、『ひがいしゃさん』のへやをすこししらべると、こういいました。


「はやく、したいをもやしてしまいなさい。
 そのひとがいきていても、おまえたちにいいことなどないのだから。
 だいじょうぶ、これはにんげんのやったことだ。ゆうれいだとかをおそれるひつようはない。」



 そして、めいたんていは、じぶんのかんがえをはなしだしました。
 それは、むらびとたちがおもいもつかないようなものでした。
 たしかに、そのやりかたをつかえば、にんげんでも『みっしつさつじん』ができます。

 こういうのを、『みっしつとりっく』といいます。

 でも、ざんねんながら、その『みっしつとりっく』のおはなしは、むずかしすぎてここではかけません。
 そんなことをかける、むずかしいコトバはここにはないのです。

 げんに、むらびとたちのさんにんにふたりは、めいたんていのはなしがわからなかったそうです。
 のこりのひとりも、すべてわかったわけではありません。



 さて、むらびとたちは、たんていのいうとおりに、『ひがいしゃさん』のしたいをむらのすみのほうにうめました。

 そのあと、かれらはたんていのまわりをかこんで、うたいはじめました。おまつりです。
 やっとわるい『ひがいしゃさん』がいなくなったのですから。


 たんていは、てあつくもてなされました。おまつりは、よふけまでつづきました。


 しかし、つぎのひ、むらびとたちは、たんていがいなくなっているのをみつけました。


 そして、めいたんていのかつやくは、このむらのでんせつとなったのです。


 ところが、じつは、これはだれもしらないことですが、たんていはいなくなるまえに、あるひとをたずねていたのです。
 そのひとは、なにをかくそう『はんにんさん』でした。


「はんにんは、あなたですね。
 あなたにしかこれはできなかった。この、どこかおかしなむらでは、なまえがすべてをきめるんだ。
 ひがいしゃは『ひがいしゃさん』、そしてぼくはめいたんていだ。
 だから、はんにんになれたのは、『はんにんさん』あなただけなんです。」

「証拠は、証拠はあるんですか。わたしが犯人だという証拠は?」

「そのコトバが証拠ですよ。
 そんな難しい台詞は、ほかの村人達にはしゃべれないんです。彼らはそういうコトバを知らないから。
 こんな高度な会話が出来るのは、このお話の中では、探偵か、被害者か、それか犯人しかいない。ふつう、証拠なんてコトバ、いきなりは出てきませんよ。
 台詞があるのは、重要な役だけ、それがここの掟でしょう。」
「そんな…」

 『はんにんさん』はうなだれました。
 そこにやさしく、たんていがてをかけます。

「あんしんしてください。あなたはなんにもわるくありません。ひがいしゃさんはわるいひとでした。むらびとたちは、あなたのしたことをよろこんでいるじゃあありませんか。」
「たんてい、さん…。」
「それはぼくのほんみょうじゃありません。ぼくのなまえは****ですよ。」

 それは、だれにもききとることのできなかったコトバでした。


 たんていは、****は、そしてそこからたちさったのです。



 『はんにんさん』は、つぶやきました。

「あなたは、本物の名探偵だったわけですね。役割の決められたこの村で、部外者のあなたが事件を解決してくれた。
 あなたの本名は『めいたんていさん』じゃない。
 『めいたんていさん』は、そういう名前の人間は、私達の村にもいるんだ。
 その人が解決する事件だったはずなのに、あなたは、こんなに見事なラストを与えてくれた。
 あなたは、紛れもなく、名探偵だったのよ。
 …あんな形じゃなくて、あなたの本名を知りたかったわ。」


 めいたんていのほんみょうは、だれにも、りかいできないしゅるいのものでした。
 それは、『サクシャ』というコトバでした。



 そして、じけんはおわりました。
 『はんにんさん』がはんにんだったことは、だれにもしられませんでした。




 それからは、むらはとてもへいわになりました。


 めでたしめでたし。



 え?まだぎもんがあるって?
 だれもしらないことをしっているわたしはだれなのかって?

 さあ、だれでしょう、わたしにもわかりません。
 それじゃあ、つぎはこのなぞを、めいたんていにといてもらうことにしましょうかね。



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